「今日のコストコはなんかハズレだね」
コストコを歩きながらダンナが残念そうにさんなことを言うのもまあ納得。
ベーカリーコーナーには、ダンナの好きな甘そうなドーナツとかクッキーとかショートブレッドとか…そういうのが今日は全然なくて、それを毎回楽しみにしている甘党のダンナにはハズレ認定されてしまったのです。
でも隣を歩いていた私は別!だって奥に見たことないお菓子、しかも好物のベルギーワッフルがあったんです!しかもコストコオリジナルのカークランドシグネチャーのやつ!!
ダンナを横目に見ながら、カートにえいっ!
コストコでベルギーワッフルといえば…
コストコでベルギーのワッフルといえば、カルディとかでも売っているジュールスデストルーパーのが定番。
缶入りで売っているときもあるし、12月になるとクリスマスパッケージのも発売されて毎年人気になっています。
でもこのジュールスデストルーパーのワッフルは下の写真のとおりカリッ&サクッとしたクッキー系のやつで。

今回買ったのはそれとは違って、マネケンで売っているようなワッフルです。パールシュガーも入ってるってことで、帰って早く食べるのが楽しみでした!
カークランドのワッフル、実はコスパ最強だった

カークランドのベルギーワッフルは8個入で1398円。1個あたりだと175円。
スーパーなどで売っている袋いりのマネケンのワッフルが1つ160円くらいすることを思うと…、高くはないけど特別安くもないなと思いながら買ったのですが。
全然そんなことはありませんでした!
カークランドのワッフル、びっくりするほどコスパいいです。
なぜならば。見てください、このワッフルの形を。

・・・・・・長方形!
1つの大きさが普通の1.5倍くらいありました。
サイズをちゃんと測ったら、8cm × 12cm(個体差あり)。ステルス値上げでお菓子が小さくなっている現代において特徴的なサイズです。
重さで比べても、マネケンは1つ約55gなところ、カークランドのは約85g。グラムで考えるとその差は一目瞭然でした。
👇️ コストコに行けない人はネットでチェックしてみて!

ミニクロワッサンが20個ドサッと入ってるのと同じ容器にワッフルがたくさん入っているのを見て、数が多くてさすがはコストコ!!って思ってたんだけど、数だけじゃなくてサイズ感もコストコだった。油断してた
コストコのお客さんって、カートの中身が明らかに “仕入れ” な人たちがいて飲食店経営なのかなーとか思いつつすれ違うんだけど、お店でこんな珍しい長方形のワッフル出てきたら「これはコストコのでは?」って思っちゃう自信ある!
温め方で変わる、しっとり&カリッの両立
で。早速食べてみることに。
もちろんそのまま食べてもいいけど、私の好みは「電子レンジ20秒+グリル(トースター)30秒」。
電子レンジにかけるとしっとり感が増して、これだけでもおいしくなります。バターがジュワッと溶けて、食感としても味わいとしても◎
そこに更にトースターを追加すると、外側のカリッと感も出てきます。でもこれは一手間かかるので余裕があるとき用です。なんせ8個もありますからね!いろんなアレンジで堪能できます。
温めて食べ始めて「うんうん、コレコレ!」と定番なワッフルの味と食感を楽しんでいたのですが、何口か食べたところで気づいてしまいました。パールシュガー(氷砂糖)も入っている定番のワッフルに見せかけて、塩味がかなりしっかりしています。
塩キャラメルみたいな甘さと塩味の融合ではなくて、砂糖と塩がそれぞれ独立してやってくるちょっと変わったパターン。脳はちょっと混乱しつつも、普通においしいです。

ただし、なんかすごく喉が乾く!
コストコのベルギーワッフル、アレンジしてみた
カークランドのベルギーワッフルは大きなサイズで8個も入っているので、飽きちゃわないか心配になる人もいると思います。
でももちろんアレンジも楽しめます!
とはいえ手間がかかるものはハードルが高いので、トッピングを楽しむのが気軽だし味変にもなるのでおすすめです。
生クリーム好きならホイップクリームやフルーツを添えて。
私は家にあったキャラメル入りのバニラアイスにしました。ワッフルが塩味強めなので、いい具合の塩キャラメル感に。

私は自分用なので雑に乗せちゃいましたが、綺麗にすくってトッピングすれば一気にランクアップしてごちそうデザートにななりますよ!

そうそう、このアイスクリームトッピング、うっかり食べ損ねてちょっと固くなってきたかも?ってときにも有効です。少し溶けたアイスクリームがじゅわっとした食感を足してくれますよ!
👇️ コストコオリジナルのベルギーワッフル。ぜひチェックしてみてください!


コメント